Dj-netの延長保証「あんしんプラス」 – 全日本でんき屋ネットワーク協同組合
FAQ

修理代金・請求について

温水便座などの住設製品が修理委託料金表にありませんが、自店修理の際の請求はどうすれば良いですか?

自店修理時の修理委託料金表が住設製品取り扱い前に作成されたもので、その後も自店修理のケースが少なかったため、委託料金が決められておりませんでした。 お手数ですが自店修理を行った場合は、修理技術料には、メーカー修理の際の技 …

メーカー修理で、修理不能のため修理代金相当で新品と機種交換することになったが、これは代替品請求になるのですか?

この場合は、代替品請求では無く、通常の修理代金請求になりますので、交換した商品を「部品」と考えて、通常の修理代金請求を行って下さい。 また、交換した場合、品番や製造番号が変わりますので、交換時に必ず対象商品変更の手続きを …

修理報告書等の書類はメール便で送ってもいいですか?

Dj-net事務局への書類などの送付には、必ず日本郵便をご利用下さい。 登記上の住所から事務局へ転送しておりますので、郵便以外ですと事務局への到着が大幅に遅れる事になってしまいます。

保証期間はいつからいつまででしょうか?

延長保証書に記載する「保証期間」は、メーカー保証期間を含む年数となります。 この延長保証サービスでの延長保証開始日は、メーカー保証期間が終了する日の翌日です。 延長保証終了日は、延長保証書に記載する「メーカー保証開始日」 …

5万円の商品で、2万円の修理が3回起こった場合、販売価格の5万円を超えてしまうが、問題ないのでしょうか?

修理金額の累積額は関係ありませんので、一回の修理代金が、保証限度額を超えない場合は、問題ありません。 一回の修理代金が保証限度額を超えた場合に、代替品をご提供して延長保証サービスは終了となります。(あんしんプラスAでは、 …

お客様が商品の不調でメーカーへ問合せをしたところ、そのまま修理になってしまい、有償でお客様が代金を精算してしまいました。 この場合、その費用を請求できますか?

お客様個人で直接販売店(延長保証を販売したお店)以外に修理依頼した場合は、対象になりませんので、修理代などの費用は支払われません。必ず、お店を通して修理を実施するようお願いいたします。

持込修理品をメーカーに修理依頼する際に、店への引取便が無く、サービス拠点が遠いと、宅配便などでサービス拠点まで送りますが、その際の送料も修理代金と共に請求できますか?

持込修理品の、サービス拠点までの持込費用は支払い対象ではありませんので、お店で負担いただくか、お客様からいただいて下さい。 また、プリンターの修理の場合は、引取と返送がパック料金になっているので、往復送料で請求いただけま …

代替品請求に必要な添付書類を教えて下さい。

メーカーに修理依頼した場合は、メーカーの修理見積書が必要です。 自店で修理する場合は、自店で修理見積書を作成して下さい。 その際、技術料は修理委託料金表から拾って下さい。 また、見積書に記載する部品代金の根拠になるメーカ …

延長保証の満了日について教えて下さい。 仮に保証開始日が2012年9月24日で5年保証の場合、 最終日は 2017年9月24日か23日かどちらでしょうか? また、最終日に修理が完了していないと請求できないのでしょうか?

この場合、最終日は9月23日になります。 また、最終日までにお店で修理受付がされていれば、請求可能です。 修理報告書の「受付日」は、必ず保証期間内の日付を御記入下さい。 お店で修理委依頼を受けた日が「受付日」ですので、保 …

組合員用メニュー


Dj-netのリンク

全日本でんき屋ネットワーク協同組合
Dj-netトップページ
電気屋向け動画セミナーと勉強会のサイト
電気屋オンライン
でんきやさんと、メーカー・卸業者を結ぶ
Dj-net共同購買
電気店や修理専門業者の生データーを共有!
プロ用家電修理情報検索システム
まちのでんき屋さんのためのブログサービス
まちでんねっと
PAGETOP
Copyright © 全日本でんき屋ネットワーク協同組合 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.